FC2カウンター

プロフィール

☆まこっぴ☆

Author:☆まこっぴ☆
タイトル通り、猫と熱帯魚の日記です(^^;)
しかぁ~し!
最近は何でも書いています(汗
ガンプラと小ネタが増えつつあります。。。

バトンは苦手なんでご容赦をm(_ _)m

Twitterはじめました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


3時半から8時半

あついっすね・・・・(^^ゞ
梅雨も明けて水槽の温度もそうですが、人間側が夏バテでメンテもおろそかになりそうで怖いまこっぴですw
こばわ!w

さて、タイトルにある様に、今日は水槽メンテを実行しましたヽ(^o^)丿
一旦、衣装ケースに水を1/3ぐらい溜めて、そこに飼育魚を非難。
中の土管やら、流木やら器具を全出しし、ガラスも底砂もすべて洗いました(^^ゞ

3時半から始めて、終わったのが8時半・・・・( ゚д゚)
そりゃそうですな・・・・普通に水替えだけでも3時間ぐらいかかるんだもん。。。。(笑)
奥さんに手伝って貰ったんでこれぐらいで済んでるかもですが、一人だとしたらどうなってたんやろ・・・おれw

水草は苔てる部分をすべて捨てw
ガラスもベッピンさんでゴシゴシ♪
土管やら器具はすべてハイタ―にどぼん♪
フィルターは濾材をすべて出して洗いました♪


んで、こうなりました(´◉◞౪◟◉)
DSCN6700.jpg

9時に遅めの晩飯を食べ、
そのまま寝たのは、僕と君との秘密だw

はぁ・・・・腰いてぇ・・・・(`・ω・´)

<< 仲良く並んで | ホーム | 流石に三年目は無理なの?w >>


コメント

こんばんは!&お久し振りです!

う~ん;
デカイ水槽は羨ましいんですけど、デカイだけに水換えやらメンテやら、そこんとこはどうしようもないもんなんですね。

本とか見てると、180cmとか、2~3mとか、とんでもない規模の水槽でアロワナだの淡水エイだの飼ってる人っているじゃないですか?
オーバーフローだの新水垂れ流しだの、彼らは一体、どんなメンテをしてるのか見てみたいと思いません?w
決して僻みじゃなく、真剣に思うんですよね~。

何はともあれ、メンテお疲れ様でした!

おはようございます!

タイトル見て、まこっぴさんもとうとうソコまで来たかと・・・(爆)
おっと失礼!


スッキリ、気持ち良さそうな水槽に成りましたね!
でも、魚が見当たりませんが?(笑)

こんにちは~
おそろしや120水槽、90X2のそのまた1.5倍かかってますね。ボロボロになったのは一緒です。
カミサン手伝ってくれん…

>>SPEED★KINGさん
デカイ水槽だと、水質悪化のスピードも緩やかなんで、いい所もあるんですけどね(^^ゞ
電動ポンプなどで水を抜けばもっと早いでしょうが、あんまり急激な変化を与えたくないので、プロホースでチマチマ抜いてますw
注水も同じ理由で、ゆっくり入れますんで(^^ゞ
2m水槽のメンテは・・・
たぶん、業者さんに頼んでるんじゃないんですかね?w
そんな水槽を維持できるってことは、それなりにハイソ階級でしょうしねww
おれも宝くじが当たったら、そうしますわ!(爆

>>ひらめさん
うん?どういう事?
年寄りで寝る時間が減ったって事?w
つーか、3時半まで起きてるじいちゃんおらんやろぉ~ww
魚は、ほぼ土管にinです!ドジョウ15匹いますぜ!
テトラは・・・・ポツポツ逝って確かに少ない・・・・(泣

>>とらりんさん
床とかビショビショにしていいんだったら、もっと早そうですけどねw
250L超えてますもんね・・・水の量・・・・orz
奥さんには感謝です!

メンテご苦労様です。

うちも一度全部出して大掃除&水槽のプチ移動をしないといけないんですよね~。
そのためには、まず相変わらず放置されている60cm水槽からフィルターを120cmに移設。
60を洗って仮置きして、魚をそちらに避難。
その後120を洗って移動して…。

考えるだけで嫌になりますねw
今週末から夏休みに入るので、何としてもその間にやってしまわなければ。

コメントありがとうございます

>>TAOさん
その工程も考えただけで嫌になりますねw
60水槽を洗うのは後日にして、衣装ケースに避難で多少は楽かな?
どっちにしてもかなり面倒ですけどねww
タオさんの大メンテ記録を楽しみにしときま~す(笑)

いやいや。
その60をどけて120をそちらに寄せたいので、どうしてもセットでやる必要があるんですよ。

気温が低い日があれば嬉しいんですけどね。
最悪エアコンフル稼働かw

コメントありがとうございます

>>TAOさん
どえらい遅レスすいませんです(^^ゞ
なるほど、まとめるだけじゃなくて、移動も含むんですね(^^ゞ
気温が低い日って事は、10月まで無理っすね!ww
でないと、床の水滴が水槽の水か自分の滴った汗か分らん状態ですぜ?(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


