FC2カウンター

プロフィール

☆まこっぴ☆

Author:☆まこっぴ☆
タイトル通り、猫と熱帯魚の日記です(^^;)
しかぁ~し!
最近は何でも書いています(汗
ガンプラと小ネタが増えつつあります。。。

バトンは苦手なんでご容赦をm(_ _)m

Twitterはじめました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



日記忘れてた(笑)

パソ上げてなかったから、メンテ日記忘れてたw

10/26
90金魚水槽:底床右半分掃除、1/3水換え

90アクア水槽:底床右半分掃除、1/3水換え、ちょっとトリミング

30キューブ水槽:1/3水換え、水草トリミング

30アベ水槽:1/3水換え、苔の付いたソイル吸出し、木酢で苔掃除、ろ過器大掃除

20071030045013.jpg


日記には書いてなかったけど、30キューブでCO2強制添加をし始めたので、枯れかけてた水草も復活しました♪
&リスノシッポやら水草も増やしてみました
気泡付けまくりでし

こんなん出た(笑)

ニュース見てたら、こんな記事発見したも!w

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20071022i214-yol.html

シャアザクの頭を模した携帯電話!

もっさほすぃ・・・・(*´Д`)ノ

~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝ   ←ここの[]の部分がシャア!

キャスバル兄さぁ~~~ん!

水槽メンテ

30cmキューブ:1/3水換え&前面砂掃除&パレングラス掃除

30cmアベ水槽:1/3水換え

90cmアクア水槽:1/5水換え

90cm金魚水槽:底面ろ過直結作業&3/5水換え

これ・・・・ほんまに日記やな(核爆

ぱそこん

そろそろ買ってから5年ぐらいになるまこっぴのノーパソ。

前にモニターと本体の接続部分が壊れてHDDの交換修理のついでに直してもらったんやけど、いよいよヤバなってきた(核爆

まずモニターを閉じれない(だめじゃんwww)
そして、蝶番あたりを触ると勝手にDVDドライブが開くww
そして出てくるDVDドライブ・・・・・
ピックアップがイカレててずっと再生なんか出来へん・・・・(核爆
出てきても再生できへんのに、勝手に出てくるな!(核爆
何回、破壊しようかと思ったか・・・・

そろそろ買い替えかなぁ~
それより、ディスクトップもあるし、キュリアもノーパソ持ってるし、
もういらんかなぁ~。。。。

スイミー食ってます(笑)

以前の日記でTAOさんがRT・ブラックシャークって何を食べます?
っという質問に「金魚のエサ食っとります!」っと答えたσ(・▽・)

改めて観察してみました♪
・・・・・

・・・・

・・・

・・

食ってますな(爆



人間やったら確実にアゴ外れるで・・・( ̄口 ̄;)

エサの時間♪(ひっきー動画デビューw)

我が家のローチ、ボティア達はとってもシャイです(笑)
シャイというより、引きこもりです。。。。(滝汗
エサをあげてる時も、あるのが分かってるのに水槽前でまこっぴがニヤニヤしていると出てきてくれません。。。。

そして諦めて水槽から離れるときに「そぉ~~」っと振り返るとむさぼりついて食べております。。。。(泣

どんだけシャイやねん!(核爆

まぁエエけど・・・・

そんな中、ヒドジョウの「ひっきー」だけは普段は水草の上でマッタリしてるのにエサの時間だけは前に来て食べてくれます♪

おし。。。。クラウンローチは撮影出来へんけど、ひっきーの動画撮るべ!っと思いつき撮影してみました。




めでたく「ひっきー動画デビュー~♪」

そして、そのまま水槽前で粘ってると、ローチ達も我慢が出来なくなったのか、ちょっとずつ出てきてくれました♪
その動画が↓




いきなり一郎がバックで出てきてる!(核爆
でも・・・まこっぴの姿を見て速攻元に戻ってるし!(核爆

奥で食べてた次郎かな?も・・・
カメラを向けると速攻逃げてるし・・・

さらに、満足したのか自作マンションで休憩して、その後いつもの水草の根元へ帰っていくひっきー・・・・
まさに・・・ひっきー・・・・(泣
さよなら・・・ひっきー・・・・また会う日まで・・・・(泣

そして虚しく漂うヒカリキャット・・・・

うう・・・・
せめてエサの時は鑑賞させてくれ・・・頼むから・・・(核爆

新カテゴリー降臨!(大げさw

いつもお邪魔してるTAOさんのブログhttp://tao2.blog23.fc2.com/で水槽のメンテをいつ実行したか覚えておく為にカテゴリーを作って管理しよう。っといわれてたので
いいアイデアはサクっと頂くまこっぴはそのまま頂きました!(爆

でもねーーー
濾過槽の掃除はいつしたか覚えてねぇ・・・・(滝汗
だめじゃん・・・・( ̄▽ ̄;)


とりあえず10/7に
90㌢アクア水槽:水換え&流木モスのトリミング
90㌢金魚水槽:水換え&底床の掃除左半分
10/8に
30㌢キューブ水槽:ろ過器の大掃除&水換え
30㌢アベ水槽:水換え

これ・・・・・
覚書で非公開にしたほうがええんかな?w
みんな興味ないっしょ?(爆

行き倒れ?w

豆さんの寝姿は独特で、いつも同じ感じ
我が家では、行き倒れ状態と呼んでおります(核爆


きゅり「豆た~ん!タバコ取ってぇ~」

豆「ん~~?これかぁ~?」

って感じかな?

20071004125354.jpg

新規導入~

ちょっと前に新規にお迎えしたヒドジョウのひっきー君
引きこもってばっかりなんで「ひっきー」と命名(核爆
エサの時は一番に出てきてるけど、動きすぎてまこっぴのチープなカメラでは心霊写真みたいになって写せません・・・・
かといって、奥でマッタリしてるときは草の中に隠れてて写せません・・・( ̄▽ ̄;)
100枚程撮影してなんとか公開に耐えれそうなのが↓

20071003155646.jpg


たぶん、右側の排水からいい具合に流れがあって、ディフューザーの泡もいい具合に当たってるんでしょう
気持ちエエのは結構やけど・・・・

なんで我が家は鑑賞できへん魚ばっか増えるんやろ?(核爆

ちなみに我が家の90水槽2本は、両方とも外部ろ過二基稼動やねんけど、ちょっと水の流れを考えた方がエエんかなぁ?
そうすればドジョウ達のマッタリポイントも変るかな?

そんな中、もう一人の新人君♪
ゴールデン・アルジイーターでしヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20071003155800.jpg


特に苔も出てないけど(今のエビと貝とオトシンで十分)
何となく入れてみた(笑)
前に出てきてくれるのは結構やけど、やっぱ苔は食べない・・・つうか、苔がない・・・(笑)
まぁ、大きくなってイタズラしだしたら隣の金魚水槽に引越ししてもらいましょう
すでに、シルバーシャークもRT・ブラックシャークも引越し済み♪
シルバーシャークなんか、20cm近くに成長して・・・・
顔だけ見たら・・・ボラ!(核爆

いつも言ってるけど、「元気なら何も言うまい・・・・」ですなw

最後にもう一個~♪
30キューブであれこれ考えてたけど、阿部ちゃんはもう一個の水槽に行ってもらい、コリとカラシン、エビにオトシンという普通の水槽になりました(笑)
20071003162211.jpg

20071003155745.jpg

ただし、今までと違うのは・・・・

co2の強制添加はじめました!(核爆
今のところは、小型ボンベやけどさ・・・
いつも行くショップではミドボンも扱ってる事を発見して・・・・やばいです・・・( ̄▽ ̄;)
ミドボン行きそうです・・・・( ̄▽ ̄;)
今のところは適当にその辺で枯れかけてた水草とか、金魚に突付かれてどんどん小さくなっていたナナとかだけでレイアウトとかには程遠いですけど、リン・窒素・カリのバランスが取れたら考えよう♪
いっそ底辺ろ過入れるか!(核爆

| ホーム |


 BLOG TOP 


