FC2カウンター

プロフィール

☆まこっぴ☆

Author:☆まこっぴ☆
タイトル通り、猫と熱帯魚の日記です(^^;)
しかぁ~し!
最近は何でも書いています(汗
ガンプラと小ネタが増えつつあります。。。

バトンは苦手なんでご容赦をm(_ _)m

Twitterはじめました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



やっぱ道具ですなぁ~

本日はアクア、猫の日記じゃなくてガンプラ日記なので、
興味のない方は華麗にスルーしてくださいな(笑)

簡単に言うと、安物の道具より、ちゃんとした道具なら作業効率も上がるし、仕上がりも綺麗ですなぁ~って話題です。


続きを読む »


通常の三倍のスピードで出来ましたw(嘘

今回はおそらく普通の奥様も知ってらっしゃるであろう

シャア専用ザクです(ぁ

なるべく目立たず行動しなければいけない戦場で何故に赤い機体なのか!
姿勢制御のスラスターもない機体でどうやって宇宙空間を移動できるのか!
そもそも三倍のスピードって・・・( ̄▽ ̄;)
宇宙放射線もあるであろう空間で宇宙服も着ずにただの軍服で搭乗って・・・(しかも赤色w)
とか、そんな疑問も払拭してくれるのは
パイロットがシャアだからです(笑)

ということで出来ました~1/144赤い彗星シャアザクです~♪
2008.2.9 001


2008.2.9 008


2008.2.9 009


2008.2.9 013


色々改造しましたが羅列すると結構な量になるので
続きに書いてみます
(ガンプラに詳しくない方、興味のない方は読んでも意味が分からないと思いますので注意でしw)

続きを読む »

でけた~ん♪

とりあえず本題
30キューブ水槽:10㍑水換え
90水槽:水換えしたかったけど、排水用の風呂場が濡れてたから却下!(爆
明日しよう。

そして真の本題(笑)
またまた出来ました~ん♪
もう、カテ分けするのんダルイし、専用ブログ上げるかな(爆

っということで、じわじわ作ってたけど、途中で処理が激しくダルクなった旧ザクでし!(滝汗
2007.12.24 002\

はう・・・・・写真の撮り方下手になってる・・・・

むーーー
これでどう?
2007.12.24 004

うーむ・・・・
今度は色飛びしてるなぁ・・・・

後ろ姿も・・・・
2007.12.24 006

ランドセルが・・・・

んじゃ・・・・横・・・・
2007.12.24 008

今度は肩が・・・(滝汗

ガンプラの写真の撮り方。。。。ググってくるかなぁ・・・・

以下、覚書
改造箇所
頭部:
後ハメ加工&ひさしの上をほんのちょっと削って旧ザクらしく。

胴体:
ハッチの開け閉めで出来る隙間をエポパテで埋める。
股関節を上へ約4㍉、前へ約2㍉移動。
サイドスカートの武器ホールド穴を埋める(これで嫌いなヒートホークを作らなくてもよくなった♪w)
ついでに後ろのバズーカーランチもオミット。っというより股関節のブロックを移動したのでスカートが本来の場所に座れへんように。。。(これでバズーカも放置決定~www)

腕:
手首の付け根にバーニア加工でカバー作成
(ホントはエポパテで左手のグー作ってたけど、親指が折れてゴミ箱へ・・・・なのでキットのままwww)

塗装
#600ペーパーで処理後、サフ、ベースグレー

パープル:
ガンダムカラーのドムカラーを3段階
15%~紫+蛍光ピンクちょびっと~紫+キャラ白10%

白色:
連邦ザクで残ってた白にミッドナイトやらネイビー入れたので再現不可・・・・(汗
出来上がった基本色で3段階(最後は太ももの前面だけキャラクターホワイト)

青色:
ドムカラーのブルーを面吹き~ドムブルーにインディブル5%ーと白5%で簡単グラデ(でも全然わからん・・・・(泣)

フンドシや足先:
色んな黒いのを混ぜて出来た謎の

間接:
ジャーマングレー青鉄黒鉄 
気分で塗り分けたけど、コンセプトはなしwww

モノアイ:
蛍光ピンククリアレッド

総括
やっぱプロポーションは旧ザクじゃなーい・・・・・
今度作るなら、もっと足も太く短く、ムネは豊胸(Yes!高須クリニック!)
どうせエポパテまみれになるやろうから、モールドも消してアニメっぽくしたいでし。。。。
そしてスジ彫り・・・下手すぎる・・・(泣
ヒケ処理も忘れてる場所が・・・・(滝汗

う~ん・・・・やっぱ新しいガンプラのブログあげるかな・・・・
タイトルは
「猫とガンプラとまこっぴと・・・」(核爆

あと・・・・
せめて写真を撮る時はプラモのホコリは取りましょう(笑)

どんどん作ってます(核爆

すっかりモビルスーツの生産工場になったまこっぴ家(笑)
今度は永遠のやられMS「ジム」でし!(笑)
何で今頃、大昔のジムなんか?っと思った某R○Oさん!スルドイ!(核爆

大昔にこのプラモが出た頃に同僚やった子が
買って作りかけたけど、完成させるまでに部品は無くしてしまったり、ポリキャップ部品は間違えたり(まぁ、似てる部品多いしね)
7割作ったところで放棄!
んで、「まこっぴさんこれ何とか完成出来ませんかね?」っと持ってきたのが始まりでし
ということで、7年越しに完成させました!(笑)

2007.12.13.17.jpg


はい・・・・ほとんどストレート組みでし・・・・
触ったところといえば
頭の後ハメ加工と無くなってた耳の部品をマイナスモールドで復元、ついでにバルカンの開口(定番の真鍮パイプ入れたけど塗ったらわからん!ww)、取り付け位置を後ろに2mmぐらい(ちょっと埋まった感じに)
腹とムネの部分の後ハメ
ふくらはぎの変なバーニア稼動部分をオミット

いやぁーーー昔のプラモやからエッジがダレダレですわ・・・・
表面処理が一番ダルかったでし・・・・
あと。。。。接着してた所が劣化してたり、変形してたから、合わせ目が どんだけ~? って入ってました・・・・
ゼリー瞬着を使いまくってほとんど消したけど、見えへん所は思いっきり手を抜いてます(笑)
んでは別のアングルで~♪

2007.12.13 015


もちろん武器も無くしてたので、とりあえず陸ガンの組んだだけのビームライフル持たせてます(笑)
おしゃれなスプレーガンはないです・・・・・・( ̄▽ ̄;)

2007.12.13 012


バーニアはちょっとコリすぎて浮いてますな・・・・
スーパーシルバー吹いた後、ダークアイアンでグラデその後磨いて
クリアイエロー、クリアオレンジ、クリアレッドと乗せてみました
このちっこい部品の為だけに何回もエアブラシを洗うのが一番ダルかったです(笑)

2007.12.13 021


塗装は普通にMAX塗りで白が4段階
赤と黄色は二段階の白の上に
基本色+クリア赤を三段目に、その後ハイライトに基本色+クリア赤多目+蛍光赤ほんのちょっと噴いてます。
黄色も、ほとんど同じ割合です。(クリアオレンジも混ぜて濃さを調整しました)
でも相変わらず、写真やとただのシャドー噴きと区別つかへんのが悲しいです・・・・(笑)

今度は何が出来るかな?(まだ作るの?って突っ込みはなしでwww)

後ろに写ってるから分かる人は分かるなぁ・・・・

またまたこんなん作ってました(笑)

前に出来たザクの後ろにちらっと写ってたベースグレイを塗っていたズゴック。

とりあえず完成させました~(え~?またぁ?)
適当に色の調合をした、MAX塗りでし。
薄いピンクと小豆色は二段階のグラデにしてみたけど、写真やと分かれへんな・・・・( ̄▽ ̄;)
にしても、やっぱMAX塗りは時間掛かるなぁ・・・・

2007.12.7 002


爪がないのは・・・・・

形状を変えるべく切って削ってしてたら、取り返しが付けへんぐらい短くなったから!(泣

バンダイに定額小為替で注文ちぅ・・・・
注文書には1/144のズゴックの爪プリーズ・・・orzって・・・・wwww

そして、色んなポーズで遊んでたら、間接とかの色が剥げた・・・・( ̄▽ ̄;)

こんなん作ってました(笑)

20071127003801.jpg


ここ何日か、体調も落ち着いて楽だったので黙々とガンプラ作ってました(笑)

ガンプラ!定番のザク!(核爆

昔に仮組みだけしていた連邦ザクを、仕上げてました
いやぁ、いまのガンプラって進化してるねー♪

久し振りにエアブラシも持って、吹き方とか思い出すまで苦労しましたわ(^^;)
そんなこんなで、なんとか完成~ん♪

とりあえず、細かい改造はしたけどスタイルとかは触っていません。
もっさ久し振りにシャドー吹きもしてみました~ん♪

20071127004513.jpg


20071127004543.jpg


記念にパチパチ写真を撮って、ニヤニヤしてる怪しいおっさんが大阪に一人います!(核爆

ちなみに後ろに写ってるのはベースグレーを塗って乾燥ちぅのズゴックが。。。。
更に、素組みだけして仕上げ待ちが大量に・・・・・

バージョン2のザクも待ってますよ(滝汗

071123_043610_M.jpg



いやぁ。。。。
こいつは更に進化してますなー
地面に落としたバズーカーを拾うというポーズも出来てしまう。。。。
これも仕上な・・・・・
サフェーサー足りるかなぁ?・・・・ヾ(;´▽`A``

ガンプラにうるさい、某○KOさんは、サムネイルじゃなくて原寸表示で見てくださいw
そして、粗でも探してくださいまし(核爆

| ホーム |


 BLOG TOP 


