FC2カウンター

プロフィール

☆まこっぴ☆

Author:☆まこっぴ☆
タイトル通り、猫と熱帯魚の日記です(^^;)
しかぁ~し!
最近は何でも書いています(汗
ガンプラと小ネタが増えつつあります。。。

バトンは苦手なんでご容赦をm(_ _)m

Twitterはじめました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



3時半から8時半

あついっすね・・・・(^^ゞ
梅雨も明けて水槽の温度もそうですが、人間側が夏バテでメンテもおろそかになりそうで怖いまこっぴですw
こばわ!w

さて、タイトルにある様に、今日は水槽メンテを実行しましたヽ(^o^)丿
一旦、衣装ケースに水を1/3ぐらい溜めて、そこに飼育魚を非難。
中の土管やら、流木やら器具を全出しし、ガラスも底砂もすべて洗いました(^^ゞ

3時半から始めて、終わったのが8時半・・・・( ゚д゚)
そりゃそうですな・・・・普通に水替えだけでも3時間ぐらいかかるんだもん。。。。(笑)
奥さんに手伝って貰ったんでこれぐらいで済んでるかもですが、一人だとしたらどうなってたんやろ・・・おれw

水草は苔てる部分をすべて捨てw
ガラスもベッピンさんでゴシゴシ♪
土管やら器具はすべてハイタ―にどぼん♪
フィルターは濾材をすべて出して洗いました♪


んで、こうなりました(´◉◞౪◟◉)
DSCN6700.jpg

9時に遅めの晩飯を食べ、
そのまま寝たのは、僕と君との秘密だw

はぁ・・・・腰いてぇ・・・・(`・ω・´)

一言日記

フィルター洗ったらタップ壊れた・・・orz
二基稼働で良かった。。。

そうそう、水を吸ってて、流木の欠片を見付けたら

「あ・・・コリ死んでる?( ゚д゚)ってビックリするよねw」
では~(´◉◞౪◟◉) ノシ

水槽メンテ

すっかりメンテ記録を書かなくなって、いつのメンテが抜けてるのか不明な状態です(笑)
それでも思いついたので書き残しておこうと思います

90金魚水槽:1/3水換え
30キューブ:10㍑水換え
そして
90㌢アクア水槽:半分水換え
さらに!
草を捨てまくった!(爆


いやぁ~捨てたねぇ~~
うん!捨てた!
トリミングとかそんな生易しいもんじゃないっすよ!
水槽からガバ!って抜いて
それをバケツにドバ!って入れて
そのままスーパーの袋にポイ!って捨てたwww

スーパーのLLの袋に満タンになってましたわ(笑)

とりあえず巨大化してたアマゾンソードは子株3株を残して他は捨てました!
だって・・・・・高さが足りませんもん・・・・orz

そしてラージハイグロは2株だけ残して残りは捨てました
だって・・・・先が照明に当たってて焦げてましたもん・・・・orz

ニラは子株(子株つっても45cmぐらいあるがwww)5株ぐらい残して捨てました
だって・・・・親株は長さ1㍍とかの長さやったもん・・・・orz

他の草もほとんど捨てましたぁ~
だって・・・・他の水槽にも一杯あるからコケた葉っぱなんかいらんもん・・・・orz

オトシンクルスの生存が心配でしたが、無事に二匹とも生きてました~(笑)
たぶん、二ヵ月振りぐらいに見たと思う(爆

2008.3,8 001


これが↑









これ↓

2008.3,26 008


あれやな・・・・・
おれって・・・・・
めっさ極端やな!(核爆

ん?レイアウト?
んなもん考えてる訳ないやん!!(爆
今度、エサの補給に行ったら新規の草を買ってくるつもりでし~♪
そんときちゃんと考えまぁ~すヽ(^◇^*)/

んで、魚たちを撮影出来るチャンスってなことで
まずはローチ達~
2008.3,26 011

はい・・・・やっぱ尻尾です・・・・orz
カメラ目線なのはコリ爺だけ・・・・

気をとり直してヒッキー君は
2008.3,26 013

哀れ、お気に入りのアマゾンソードがなくなったので虚しくラージハイグロに寄り添ってます(笑)

ちなみにヒッキーの尻尾あたりにあるのがアマゾンソードの子株です(笑)
今のところは長さ10cm弱ぐらいかな?
これが将来45cm超えるんやろか?( ̄▽ ̄;)

しかしこれだけ一気に草を捨てて、水質は安定するんやろか?(焦
しばらく要観察ですわ('-')

(σ・∀・)σゲッツw

とりあえず水槽メンテ日記
30キューブ:一杯水換えた~♪草を抜いた&捨てた!木洗った!
90㌢2本:水足した~

2008.2.27 004


でも・・・・
今日の日記の目的はこんなんじゃねぇ!(ぉ?

日記のタイトルは
(σ・∀・)σゲッツw
そうです!奴を(σ・∀・)σゲッツ!
それは・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・



2008.2.27 003


キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

あれ?何か小さくない?( ̄▽ ̄;)
一口豚まん?
うんにゃ!

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

2008.2.27part2 001


作っちゃいました!(核爆
ガンプラ作ってて、パテで作業してたら、パテが余ったので
気が付いたら整形してました(核爆
整形つっても丸めて、耳と鼻作るだけやけどwwww
さっき思い出して、色塗って完了~www
作成時間はパテの硬化時間を省いたら約10分!(笑)

こいつのスペックは・・・・
腐りません!w
そして、常温保存が出来ます!w
でも
食べれません!(劇爆
そりゃそうだwエポキシ樹脂やもんwwww

さて・・・ガンダム作成するか・・・・(笑)

誰か欲しかったら送りまっせぇ~!(笑)
え?誰もいらにゃいっすか?(爆

水槽メンテその他

一応、猫と魚とまこっぴと・・・
っというタイトルのブログなんでメンテ日記を先頭に書いてみます(笑)

90金魚水槽:いっぱ~い水換えたよぉ~(核爆
90アクア水槽:ちょっと水変えて油膜も取ったなり~
30キューブ:見つめてた~(核爆)CO2の量をちょっと増やしたぁ~♪

前のメンテ記録は忘れてるっす・・・・二回に一回程度忘れるのはすでに
デフォです!(核爆

んで、ここからは愚痴っていうか、悔しかった出来事。

RKOさんとこのブログで豚顔豚まんのレビュー日記がぁぁぁぁぁぁ!!!!(泣
これ↓
















img20080127070157218.jpg

え?wwww
確かに名前は「豆大福」ですが、こやつは食えません!(核爆

ほんとはこれ↓
080119_171833_M.jpg

まこっぴが見つけたのはイオン系の店だったし、RKOさんもイオンで買ったみたいです。
う~ん・・・・
やるな!イオン!(ぉ
わざわざ行かないと、この店には行けないんですが、今度買いにいくも!
負けるわけにいかないも~!(マテw

追記
次回のガンプラは
1/144ドムに決定しました~(もしかしたらシャアカラー)
とりあえず、一回目の傷&ヒケ確認用のサフを吹いております。
足裏のバーニアもあれこれしたかったけど、バーニアの在庫がないから却下!(だって在庫整理ちゅうだもんw)
スジ彫りで大失敗してしまったのと、手首の改修で思った形にならないので、
このまま格納庫(押入れ)に行くかもしれません(核爆
すでにサフの途中でリックディアスをパチ組してたりする(ぉぃ


いいねん・・・・・まだまだプラモは一杯あるも!(ぁ

今日は

2/22でにゃんにゃんにゃん(=^・^=)



猫の日!以上!ww

水槽メンテ

風邪もちっとマシになってきたし放置してて見る影もなくなってた水槽のメンテをしますた。
何で金魚って多めに水換えしたら産卵行動するんやろか・・・(笑)
つうことで、しんどいから日記だけw

90アクア水槽:80㍑交換&流木のモス撤去

90金魚水槽:80㍑交換&ガラス苔掃除そしてモアイの掃除4体w

30キューブ:12㍑交換&髭苔の付いた葉の剪定

さーてガンダム00見よ~♪

水槽メンテ

ちょっと遅くなったけど、1/22に30キューブのメンテしました。

10㍑水換え
パイプ類掃除、ガラス面を定規で苔取り、
そして・・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


草を捨てまくったさ!(核爆

ほとんど捨てて、すっかり寂しくなったわが水槽・・・
080123_134035_M.jpg

いいねぇ~♪
なんといっても、水面でトグロを巻いてないのが(・∀・)イイ!
エビが挟まって身動き出来へんかったもんな。。。前までは・・・・(滝汗
成長の早いのを後ろにし、照明の当り方も考えたので、二週間は見れるはず(爆
基本、トリミングが大、大、だいっ嫌いなので(ぉ
モサモサ~すっきりのギャップがスゴイでし・・・・(^^;)
ついでに、キュリアから貰ったお洒落な瓶にエサを移しました~♪
キュリアありがと~(はぁと)

最後に。。。。
金魚水槽の水換えもしたいけど、手付かずでし><b
でもまぁ
モアイ様の神通力で亜硝酸もないはず!(嘘
明日にでもしま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


